ビタースウィートサンバ

子供の頃に好きだったことって、
大人になった今でもやっぱずっと好きだ。
その1つがラジオ。もう根っからのラジオっ子だった。


小5の時、家にたまたま落ちてた懐中電灯型の青いラジオ。
頑張って銀色のアンテナを外に向けて、
どうにかこうにか電波を拾って聴いてた。


初めて聴いたのは矢口真里のオールナイトニッポンスーパー。
モーニング娘。が大好きだった。
矢口の話がおもしろくてスグにハマった。
あとなんか遠い存在である芸能人のはずなのに、
少しだけ友達関係になれたような、そんな感覚になれて嬉しかった。
『東京有楽町をキーステーションに全国26局ネット』という言葉に憧れた。
矢口のANNSは木曜日担当だったんだけど、
他の曜日も気になって聴くようになった。

月曜はロンブー、
火曜は西川貴教、
水曜はポルノグラフィティ、
金曜はネプチューンのホリケンとビビる大木だった。
どの曜日も面白かった。
MDデッキを買ってラジオをMDに録音して聴くほど熱心なリスナーだった。
友達と遊ぶよりラジオ聴いてる時の方が好きだった。
西川貴教のANNSの最終回で、
ハガキ職人たちが一同に会して、
番組ディレクターの家でバカ騒ぎするとかホントに神回だった。
ポルノのANNSの最終回の最後に
『くちびるにうた』って曲を生演奏するんだけどいまだにこの曲はずっと好き。


22:00から始まるオールナイトニッポンスーパー。
それが終わると24:00から、
くりぃむしちゅ~上田晋也の『知ってる!?24時』が始まる。

この番組がめちゃめちゃ好きで、
月曜~木曜放送の1時間番組だったんだけどマジで毎日聴いてた。
素人リスナーがコーナーに登場しまくってて羨ましかった。
この番組の思い出は多すぎて、
何年も前の番組なのに今だに語れる。
知ってる!?の最終回、悲しくてめっちゃ泣いた。
ナレーターのオッサンの声がスゲェ好きだった。

けどそのままくりぃむしちゅ~として
深夜25:00のオールナイトニッポンを担当することになって、
引き続きそのままリスナーだった。

オールナイトニッポンスーパーを担当していたパーソナリティが、
だいたいそのまま25:00枠のオールナイトニッポンに移籍して、
そのままスライドするように聴き続けてた。
バンドめっちゃ好きだったのにスクールオブロックにはなぜかはまらず、
ほぼ毎日オールナイトニッポンばっか聴いてた。
(あとたまに文化放送の堀江由衣の天使のたまご聴いてた、ヲタクだ・・・)。


そんな思い入れありまくりなオールナイトニッポンの、
2020年5月度のプッシュ曲に僕らの曲が選ばれた。
毎日のように番組内で流れている。
パーソナリティに僕らの曲紹介がされている。

本当に本当に本当に本当に本当に本当に嬉しい。
僕がこんなに嬉しいんだから、
多分ヘビーリスナーであるうちのドラムのイワノ君は
さらに他では計り知れないくらい嬉しいんだろうな、いいことだ。




これからもメンバー1人1人の嬉しいことがたくさん増えるように、
音楽活動していきたいな。
もちろんみんなにも嬉しい報告がたくさんできるように。
応援してくれていることを誇りに思えるようなバンドになりたい。

地球は回る、
昨日流した涙にサヨナラして。

コメント

このブログの人気の投稿

セルジオさん

ベリーウマーバ

明日は大阪