打ち上げ会場ここですか?

札幌のライブハウス「Spiritual Lounge」(通称スピ)。
大好きな札幌のライブハウス。


僕が大学進学をきっかけに北海道に引っ越し、
札幌で初めてライブした場所がスピ。

当時は大学の先輩と「IRwalk」っていう
めちゃめちゃ音がデカいシューゲイザーバンドを組んでて(笑)
最初に僕がスピにお世話になったのはそのバンドで、でした。

まだ店名の最初にHALLって付いてて
「HALL SPIRITUAL LOUNGE」だった気がする、なんかカッケー。

31歳、今となってはどこに行っても演者の中で年長なことばかりな僕ですが、
当時のセルジオさんは大学一年生。
その場にいる人の中で一番年下なことが多くて、
飲みの席ではいつも後輩キャラ全開。
よくライブ後の打ち上げで先輩メンバーに飲まされたり、
気づいたら当時のドリンカーのあんじゅさん(Boys don't cry)と照明のウルシさんに飲まされたり…(なつかしい…)。

そしてペロンペロンになった状態で最後によく話に行く人物こそ、
スピの店長である新保さんでした。
すでに限界状態の僕は、
いつも新保さんの話をきちんと聞く前にぶっ倒れたり、
スピのトイレでリバースしたり(グロッキー)。


おそらくその頃のヨワヨワな僕から、
現在の僕(とはいえ未だにヨワヨワ…)に至るまでの成長過程を
全て見てきた方といっても過言ではないでしょう。


マイアミ加入以前、
僕が中心になって結成したインストバンド「Hello Micro Computer」も
ずっとスピばかりにお世話になっていました。
東京から来札するツワモノバンドとぶつけてくれたのも新保さん。
新保さんが繋げてくれた「camellia」の隆史さん。
昨年のムロフェスで千葉「trico」で出演していた隆史さんと、
まさか幕張の海浜公園で再会出来るとは思っておらず、
楽屋でチラと挨拶しに行った時に握手した瞬間、本当に泣きそうになったな。


もまれてもまれて今に至る。
多分マイアミのメンバー、僕以外の3人も
新保さんには大変にお世話になったメンバーばかりではないかな。

マイアミパーティとしても、
今のメンバーになって1周年の時に
プチワンマン(正確にいえば2マン)を開催したり、
ジロッケンに取り上げられた際にインタビュー場所として使わせていただくなど、
節目節目で度々お世話になっている場所がスピだったりする。




そんなスピの店長・新保さんのコラムが
Web上・スピのHPに掲載されていて、
たまに読み返したりなどしています。
元々はスピのマンスリーフライヤーの一画に連載していたコラム。
当時はコッソリ毎月の楽しみの一つだったりしました。

今はライブハウスのスタッフさんも混ざってアップしてたりするみたいだ。
そんなコラムの中でも特に印象に残っていたコラムを載せておきます。
ピリ辛でありながらきちんと的を射た啓発文のような、
でも長年バンドマンとして、
現役として続けてきた新保さんだからこそ述べられるリアルな言葉だと感じます。

いま東京に拠点を移して活動を続ける身になって読むと、
さらに背筋が伸びる思いに駆られますね。
まだまだ音楽人として序の序。
精進・鍛錬を積み重ね、人間として大きくなりたいと思う日々です。
今度札幌戻った時にチラと寄ろかな、スピ。


『カッコいいバンドとやらせて下さい』(Spiritual Loungeホームページより)
http://www.spirituallounge.jp/column/c11
【「打ち上げ会場ここですか?」店長・新保コラム】

コメント

このブログの人気の投稿

セルジオさん

ベリーウマーバ

明日は大阪