「お客様は神様です」

「お客様は神さまです」

って随分と偉そうな態度で店員さんにオラつく客が嫌いだ。

神様なんだったら全人類の生活を、
世の中を穏やかにしてやってや。

消費って「欲しい」と思ったから起こるわけで。
てことは「買って得するのはお互い」なわけなんだから、
選んだあなたは選ばせてもらった生産者側に感謝を持って接するべきだろ。

お店側のことを
「オタクのところは~」とか「オタク」呼ばわりする老害は論外。
「お前より何年人生を多く生きてきた」とか知らん、どっかいけ、用無しや。
その長く生きた人生の結果そんなどぎつい生態になってしまったのなら、
悪いことは言わないから子宮からとっととやり直せ。

でも少しは俺にだって気づいていることもある。
最近世の中の人たちには“余裕”がない。
未来に不安があるのだって知っているし、
モヤモヤした気持ちをどこかに吐き出したい気持ちがあることも。
なんなら今この文章を打ち込んでいる自分だって、
煮え切らなかった気持ちをネットにこうやって吐露しているのが事実。みんな同じだな。


そうやってタラタラと書いてるところで何の解決にもならず。
やり場のない感情を垂れ流しても、
どんどんメンタルがゴミと化し塞ぎ込んでいってしまう一方だ。

そこで、いや待て、
そもそも「お客様は神様です」なんて言い始めたのは誰なのかって思ったので調べた。

https://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

このページに辿り着いた。
今の時代を生きる人たち、
そしてできれば1人でも多くの「表現者」たちに読んでほしい。

このWEBページを読んだことで、
これから過ごす日々がとても意味のある時間に、
有意義な人生になることを、あなたの視野が少しでも広くなることを祈っている。
まだまだまだまだ、
俺にやらなきゃいけないことだらけだって考えさせられる日々です。

コメント

このブログの人気の投稿

セルジオさん

ベリーウマーバ

明日は大阪