Tシャツ

セルジオさんはステージに上がるときに
バンドTシャツ、いわゆるバンTを着てライブすることが多い、
というかほぼそうである。

デザインが好きなものはもちろん、
好きなバンドへのリスペクトを込めて着ている節も当然ある。
今回は「こんなバンT着てた」コーナーを
過去のライブ写真を振り返りながらやってみる。

これは「FOUR GET ME A NOTS」っていうメロコアバンドのTシャツ。
SILVER LININGっていうアルバムのツアーで購入した。
ちなみに僕はこのツアーの苫小牧編で共演させていただいた。
フォゲミのTシャツはこれ以外にマジで10枚近く持ってて、
共演させてもらった時に何枚も持っていき、
リハ・リハ後・出番・出番後・打ち上げと、
ことあるごとに持参したTシャツを何度も着替えてたら、
石坪さんとチエさんから「まじでたくさん持ってますね(笑)」って笑われたのを鮮明に覚えている。

これは札幌の「Anthology three chord」っていう
僕と同世代のバンドのTシャツ。
VoのたいぞうとGtのはしづめは同い年。
しかもDrのオメガさんは大学の先輩(在学中、ずっと同じバンドをやっていた)。
そしてBaのケインは元マイアミパーティというなかなかの縁があるバンド。
彼らの2枚目のアルバム「Journey」のジャケデザインは
何を隠そう僕が手がけた!
これがその「Journey」のジャケット。チョーチョーかっちょええやろ、エヘン。
これはせるじおさんの『人生』そのもの
と言っても過言ではない「銀杏BOYZ」。
2008年くらいの浅野いにおコラボT。
そもそも浅野いにおが描く女の子が好き、
『好き』と『好き』のコラボほど最高のものはない、デザイン可愛い。
銀杏もたくさんTシャツ持ってたけど今手元にあるのはこれと、
黄色い「GING NANG BOYZZZZZZ」のTシャツと、
2011年くらいの「フォトT」くらい。
第三次のジャケTとか、
僕たちは世界を変えることが出来ないのジャケTとかあったのになあ。どこいった。

元々札幌で活動していた「未完成VS新世界」という先輩バンドの解散Tシャツ。
Tシャツの下に「力尽きたので解散します。」って書いてる。
拠点を東京に移した後、一時は解散したのだが今は復活、
活動再開してます。すごく嬉しい。
先日対バンもしたのだが、対バンした以前に僕が最後に記憶しているのが、
札幌のサウンドクルーというハコを超満員にしているライブで、
それが衝撃的だったんですけど、
今なお出音に無敵感があってやっぱ大好きな先輩たち。
ちなみにこのシャツ、よくお客さんから「かわいい」と評判良いのも印象的。
自分たちのDISCOGRAPHYをそのままTシャツにしちゃうという、
いいデザインですよね。またライブで着るね。

「にせんねんもんだい」という3ピースガールズバンドのTシャツ。
ガールズバンドだしバンド名も平仮名なんだけど一切ポップではない。
表現が難しいんだけど、いわゆる「人力プログレ爆音インストバンド」っていうのだろうか、
めっちゃアングラ攻め攻めバンド。
僕の趣味ド直球の大好きなバンドのTシャツで、
これに袖を通す時はなんだかグッと気合が入る。
デザインもかわいいし、このデイジーカラーの色合いも好き。
ちなみに「Rock is」っていうWEBマガジンの
「三ツ星ロックT」っていうコラムでこのTシャツ紹介した。
その記事がコチラ→ https://rock-is.tv/pickups/rockt/6998

これも僕がかなり影響を受けたバンド「The ピーズ」のフォトT。
デザインが好き。中野サンプラザでいつかライブしたいって思う。
大学時代、自分のベースの下手さ加減にせいせいして、
ひたすら機材室に籠り、ピーズのベースラインを弾きまくってた、懐かしい。
ライブのリハーサルでPAさんに「ベースの音ください」と言われたときに
いつも弾いているのはTheピーズの「実験4号」。
歌詞「そして最悪の人生を消したい」に刺さる奴は同志だ。
峯田とイノマーの3人対談の際に「ちん毛に白髪が混ざり始めてて初老感を感じて焦る」って
語る茶目気満載なハルさんみたいな大人になりたい。
すっとお元気で。また歌ってる姿が見たい。

これはバンTではないんだけど、紹介したかったTシャツ。
漫画「おやすみプンプン」のTシャツで、
小学館がネット通販限定で販売してたもの。
今は買えない結構なお宝グッズ。
日常の切り取ったような風景の1コマ、プンプンも描かれてる。
この写真だと見づらいからネットで拾った画像を↓↓↓

かわいい。白も欲しい。メルカリとかにたまに出回ってたりする。フルグラTも欲しいなあ。
これは北海道・函館の「xi」っていうインストバンドのTシャツ。
さっき紹介した「Anthology three chord」のBaのケインがやってたバンド。
今はみんなメンバー散り散りになっちゃって活動は休止してる感じだけどずっと好きなバンド。
いつか一緒に道内のインストバンド集めて
インストフェスしたい!」って夢があったけどいまだ叶わず。
またいつかやりたいな、インストバンド。


今回は8枚だけ厳選して紹介したけど、
他にも思い入れがあるTシャツがたくさん。
需要あるかは謎だし、自己満ではあるのだけれど、
ルーツを自ら掘り起こしてる感じがして、
こうやって振り返ってみるとこれからの自分の演奏やライブのスタイルにも
なにかしら影響しそう。また時が来たら追加で紹介してみようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

セルジオさん

ベリーウマーバ

明日は大阪